That Will Never Work – Hiroshi Kano

That Will Never Work

That Will Never Work: The Birth of Netflix and The Amazing Life of an Idea” を読んでいる。個人的にはNetflixを契約してはいないが、Netflixがビデオ配信のトップ企業になっていることには驚きを感じている。アメリカにはこのようなサクセスストーリがたくさんある。Airbnb、Uberなど、素人っぽい発想からビッグビジネスになる。

初めてNetflixの名前を耳にしたのは2000年を少し超えた頃だと思うが、その時は、VHSやDVDを宅配する会社としてNetflixが急成長しているということを聞いた。アメリカのレンタルビデオはBlockbusterという会社が最大手で、日本のTSUTAYAのように(というか、多分、TSUTAYAがBlockbusterを真似た)Blockbusterでビデオをレンタルするのは普通だった。その時は、「宅配?まあ、普通のビジネスだな」という感じだった。

私は、当時、DVDフォーラムに関係していたので、映像のストリーミングサービスにも興味があった。TVにネット接続機能をつけて映像コンテンツをダウンロードする試みも始まっていた。例えば、パナソニックやソニーなどが「アクトビラ」という映像のポータルサイトサービス行っていたが、googleで検索すると、2007年に始まったサービスが2017年に終了したとのことである。「アクトビラ」に限らず、似たようなものは色々あったと思うが、なぜ、Netflixがこれほど成功したのか?それを楽しみに読み進めることにする。