ボート競技の映像中継 – Hiroshi Kano

ボート競技の映像中継

大学時代にボート部に所属していた関係で、現役の京都大学・東京大学対校競漕大会のインターネット中継の手伝いをしています。今年は、第73回大会で、琵琶湖が瀬田川になる、国道一号線の瀬田川大橋から3,200m(2マイル)のレースを中継してきました。中継のシステムは、川岸5箇所の固定ポイントと、モータボートからの計6箇所からの映像をzoomで切り替えて、YouTube liveに流すというものです。

このようなボート競技のインターネット中継を始めたのは2010年からです。当時、モバイル通信で映像を高速・大容量で送れるものとしてはWiMAXが最も優れていたので、WiMAX映像中継と称してシステムを作りました。UQ社の幹部にお願いして、WiMAX通信のアンテナを瀬田川沿いに設置していただいたり、来場するOBに現地で映像を見ていただくために、シャープの幹部の方に新製品のTVを4台寄贈していただいたり、と多くの方に助けていただきました。その時の広報資料が、当時、ボート部部長であった前川覚先生のサイトにあります。このサイトがいつまであるかわからないので、その一つをここにも置いておきます。