THE INNOVATION STACK – Hiroshi Kano

THE INNOVATION STACK

仕事が忙しくなったので、英語書籍を読むペースがとても遅くなっている。これまでは、Audibleと合わせて読んでいたのだが、月に一冊のペースになりそうもないので、Audibleは退会することにした。

今、読んでいるのは”The Innovation Stack”。クレジットカード決済の代行会社であるSquareの物語。一般の商店がクレジットカード決済できるようにするには、VISAなど個別のカード会社と契約する必要があった。Squareをこれを代行する会社で、SquareがVISA、Mastercard、American Expressなどのカード会社と個別商店の仲介を行う。同社は、Square Readerと呼ぶオーディオジャックに挿して小型端末でカード情報を読み取る装置と、iPhoneなどのスマホで動作するアプリを開発した。読んだのはそこまでで、これからSquareのINNOVATION STACKの数々を読むことになると思われる。Innovation stackというのは、イノベーションの連続という程度の意味。